FC2ブログ

登檣礼

登檣礼をすべての人に捧ぐ・・・

商会長就任のご挨拶

第9代商会長ミッターマイヤー氏の休止に伴い、この度バーボンハウス第10代商会長に就任いたしました。


私のような新参者が商会長なんて滅相も無い、なんて思ってしまう永遠の初心者でありますが、いつの間にか商会で1、2を争う古参の一人になってしまいました。
いつまでもおんぶに抱っこではだめですね。私が商会を引っ張っていかないと。

まあせっかくなので、DOLの思い出とか書いておこうと思います。
商会れんらくちょうにも先代の退任挨拶と私の就任挨拶がありますので、商会員は読んでおいてください。


私がDOLを始めたのは、5年前の5月。あの頃はまだカリブからインドまでしか行けず、今でいう勅命で入港許可が得られる海域は未実装でした。国籍も、イングランド、イスパニア、ポルトガルの3ヶ国しかなく、ネーデルランド、フランス、ヴェネツィア実装時はそれぞれ、旧3国、新3国と呼ばれていました。
定期船、カテ、アパルト、養成学校、上納品、共有倉庫、副官、バザ放置・・・その他諸々の機能も未実装で、今考えると相当苦労してたなぁという気がします。
それでもあの頃は楽しかったです。決して今がつまらないというわけではなく、今以上に世界が広かったという感覚です。カリカットまで片道2時間が当たり前でしたし、ジーベックが最速の船だったし。ピンネ、サムブ、ジベという三大衝撃(ちょうどそこで体感船速の次元が変わる)も定番だったのではないでしょうか。今やもうわけわかんない船がいっぱい出てきて、最速がどれなのか判断できない・・・。

今は機能が多すぎて、正直遊び倒すのには疲れます。5年もサービスを続けていれば、それなりに機能拡張しなければどんどんユーザーは減っていきます。逆に拡張しすぎた結果、ついていけずにやめてしまうユーザーもいるのかなという気はします。その辺のバランスは非常に難しいところだと思いますが、最近はちょっと拡張ペースが早すぎるというのが正直な感想です。もう追いついていけません。


・・・とまあ不満ばかり言っていても仕方ないですね。過疎化させないためには、機能拡張は必要な手段だと思います。ユーザーはその拡張された機能の中から楽しみを見つけて遊び倒す。そんなスタイルでのんびりやるのが、大航海時代なのかなぁと。
あれもしたい、これもしたい、と思った結果、9キャラ稼動させてる私は見事術中にはまってしまっているわけで^^;


改めて思うに、私はたぶん引退しません。サービス終了までDOLを続けると思います。だって楽しいから。年々遊ぶ時間は減ってきています。ゲーム始めたときはプチニートだったのに、今では担当部署の業務管理をする立場になっています。でもやっぱり、海に出るのは楽しいから。


最後に、バーボンハウスならびに商会員と交流のあった航海者のみなさんへ。
この度バーボンハウス第10代商会長になりました。私個人としては交流のほとんどない方のほうが多いと思います。ですが先代の外交交流の礎を無駄にしたくはありませんし、ここで交流が途絶えてしまうのももったいないです。ですので、それぞれイベントやツアーなど企画された際には、ぜひお声をおかけください。我々もイベント等を企画した際には、皆様をお誘いいたします。
今後ともバーボンハウスをよろしくお願い申し上げます。

以上。

[ 2010/07/24 22:42 ] 航海日記 | TrackBack(0) | Comment(4)

冒険再開

穴子組はただいま絶賛PF開拓中のため、あまり遠出ができません。
アナゴだけはPF整備が完成しているので、そろそろ冒険でも再開しようかということで、まずは南米へ。

総発見数が1000ちょっとなので、まだまだやってないクエ&地図が山ほどあります。

こんなとこや
060410 001010

こんなところへ
060810 001000


重要なクエには海戦や陸戦が入っていて、どうもやる気が起きなかったんですが、クスコクエのwikiを見ると、海軍要請書と太陽の護符で簡単にクリアできると書いてある。。

・・・やってみたらホントにあっさりとクリアできました(・x・)v


さて、これでまたできるクエが増えた。安全海域を狙っていざ進め (((( ゚▽゚)ノ

[ 2010/06/08 20:42 ] 航海日記 | TrackBack(0) | Comment(2)

セット料理集第1巻

050910 234723

最近うちのマヤウルが調理にハマっております。
フラフラ~っとどこかの食料品を買い集め、それを使った料理ができないかレシピを読み漁る毎日です。
イベントでポルトガル風ブイヤベースが手に入ったので、今は副官料理でも作ってみようかと思案中。

とりあえず材料調べて、入手のしやすさとか考えていこう。





[ 2010/05/09 23:53 ] 航海日記 | TrackBack(0) | Comment(0)

新オープニング

七色ジェネレーターーーー!




さておき、

DOLのオープニングが新しくなりましたねぇ


イレーヌが美人すぎて惚れましたっ
er02.jpg


副官の仕草とか感動して泣きました(ネヤ㌧談
er01.jpg


このクオリティでキャラが動いたらすごそうだなぁ・・・。超高スペックマシンが必要になりそうだけど。。


[ 2010/03/15 18:37 ] 航海日記 | TrackBack(0) | Comment(0)

猛犬注意

セビリア3番商館にて



グレっ子が何かを貼っています。

022010 234624



よいしょっと。・・・ふう、これでよしっ

022010 234609

ここには恐ろしい牧羊犬が住んでいるようです@@;




さておき、そんなお犬様も参加した交流BCがありましたとさ。

毎回耐久底の大フリで悔しい思いをしていたので、今回はFS造船までして下準備しておきましたっ!
・・・といっても兵器技術持ってないのでスキルはつけずに性能だけのアップですが^^;
(ホントは耐久回復が目的ってのは内緒。だって名工作って叩くの面倒なんだもん・x・)

以下、のうきんツールで調べたグレっ子の戦績です。


与撃沈 13(2位タイ)
被撃沈 15(2位タイ)
獲得勲記 10枚

イングランド陣営 2勝5敗


最後までワイワイ楽しくやってればもう少し沈まないでいられたんですが、途中の白兵で突撃かまされたあたりからブチキレモード突入してしまったので、相打ち覚悟で特攻しまくってました(-_-;)
白兵禁止とか言ってなかったので何の問題もないんですが、なんか不意打ちを喰らった感じで。。

・・・で、もう二度とBCなんかやるもんか!って毎回思うんですが、次回はケロッと忘れてまた参加するというダメ人間です、はい。

でもノウキンジャナイデス・x・


[ 2010/02/21 00:55 ] 航海日記 | TrackBack(0) | Comment(2)
ページ最上部へ

プロフィール

Junkers(ユンカース)

Author:Junkers(ユンカース)
DOL航海日記をメインに
仮想と現実を分け隔てなく織り交ぜ
様々な創作をしていく不定期ブログ

※昔某所で「めたふぁー」を名乗っていた人

<< DOLリンク >>

大航海時代Online公式ページ

---------------

バーボンハウス
セビリア3番商館

--------


テテの小航海時代@Eurosとか
テテさんのブログ

小吉男の小吉生活
狗鷲さんのブログ

(´・ω・`)やぁ。ようこそバーボンハウスへ。
CALBOTさんのブログ

アニスの大航海
アニス・タトリンさんのブログ

ファヤウの日記
ファヤウさんのブログ

ニュルンベルクのたまご
Neyaさんのブログ

遅いじゃないか、ミッターマイヤー・・・
ミッターマイヤーさんのブログ

fuzzy fuzzy
フィリエさんのブログ

水平線は一直線
ぴぃちさんのブログ

ハナココのアレなブログ
ハナ=ココさんのブログ

Giovinezza!
ロドリーゴ・デ・トリアーノさんのブログ

Old Rose
カスガさんのブログ

Walkureの大航海日誌
木村昌福さんのブログ

--------


管理者ページ