登檣礼

登檣礼をすべての人に捧ぐ・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DOL昔話「2年前の今日」

20070530040632.jpg

2年前の今日のセビリア邸宅の様子。

まだ私がリアルでニートを、ゲームでDOLをはじめたばかりの頃、セビリアの邸宅を何気なく
覗いたときのことです。
中で3人の航海者がくつろいでいました。3人は私に「お茶を差し出した」などのエモーションを
使って楽しく迎えてくれました。
その場で楽器演奏をはじめたのですが、3人ともリュートでした。
私がバイオリンの演奏をすると、「優雅だ」と言って喜んでくれました。
“○○はアナーキー・ゴードンにお茶を差し出した”というエモーションが不思議で、出し方を
聞いたのですが、詳しくは教えてもらえませんでした。

そんなやりとりをしていたとき、邸宅に入ってきてガッツポーズをしていった一人の男、
それが今の商会長バルトロメウ氏です。
今の挨拶は(=゚ω゚)ノだけど、その当時は(・∀・)ノでした。って、あんまり変わってないか(笑)

過去ログから見つけ出した懐かしいエピソードでした。
スポンサーサイト
[ 2007/05/30 04:20 ] 航海日記 | TrackBack(0) | Comment(0)

「むだや」の映像がYouTubeにあったよ

一部の人には「けしからん店」としてお馴染みの「むだや」です(笑)
YouTubeに映像があったので貼り付け~。



航海日記 グレ「3戦2敗1分」

最近アナーキーの錬金術修行ばかりでグレっ子の海事上げやってませんでした。。
そろそろ篭らせようと思い、なかなかタイミングの合わなかった定期船にてケープへ。
到着後すぐに海上へ。さっそく色ネ検索…。
8人もいやがしました。が、アラガレとかコルベとかもちらほらいたので、アナーキーを
ログアウトさせてグレっ子をメインPCへ。いざ狩りへGO~!!

[ 2007/05/30 03:31 ] 航海日記 | TrackBack(0) | Comment(0)

大往生

母方の実家にものすごく凶暴なメス犬がいます。
紀州犬と柴犬の雑種で少々太り気味なので、白熊みたいなヤツです。

そいつが今日、天に召されました。
平成元年9月生まれだから、17年と8ヶ月も生きたことになります。
人間で言うと100歳を超える長寿なんだとか。立派に逝きました。

今その実家には伯母が一人きりだから、霊犬になって守っててくれよな。
[ 2007/05/26 23:59 ] 日記 | TrackBack(0) | Comment(0)

登檣礼

晴海埠頭に行ってきました~。今日は日本丸の登檣礼の日です。

これが日本丸。世界最大級の帆船というだけあって、とにかくデカい船です。
070523a.jpg


日本丸の仕様(航海訓練所公式データより)

船 籍 東京
船舶所有者 航海訓練所
船 種 帆船
建造場所 住友重機浦賀
進水年月日 1984年2月15日
竣工年月日 1984年9月14日
信号符字 JFMC
航行区域 遠洋区域
総トン数 2,570
全 長(m) 110.09
幅(m) 13.80
深 さ(m) 10.72
機 関 ディーゼル 2基
出 力 (PS)/(kW) 1,500×2/2,206
燃料搭載量(kl) 433.3
最大速力(k't) 14.33
航海速力(k't) 13.2
航続距離(mile) 9,800
定 員 合計(実習生) 190(120)



14:00少し前、乗組員が一斉にマストに登り始めます。
070523b.jpg


船首像よりさらに先、舳先の先端にいる彼の「ご~きげ~んよ~!」のかけ声で一斉に…
070523c.jpg


全員が「ご~きげ~んよ~!」と叫び、帽子を右上にかざします。
070523d.jpg


アップで見るとこんな感じ。海風が強いのにこれは怖いです。。。
070523e.jpg


ちなみに本当の登檣礼は帆桁(彼らがつかまっている木)に登って行うのですが、危険だと
いうことでその下のロープに立って行う方式をとっているそうです。

いやぁしかしこんなの滅多に見られないので、すごく感動しました。
何といっても船がデカいですからね、迫力が違います。あと出港直後の汽笛も最高~♪
「ブオォォォォ~~~」っていう重厚な音が、心の奥まで染みてきました。
DOLでも汽笛実装されないかなぁ~。汽笛を鳴らすと一定範囲内の船の疲労度軽減とか。
よし、要望出してみよう♪



出港直後の日本丸。バリバリの向かい風だし内海なので帆は張りません。やはりデカいです。
070523f.jpg


レインボーブリッジをくぐる日本丸。日本丸があわせたのかレインボーブリッジがあわせたのかわかりませんが、
最悪の条件下でも日本丸が安全に通れる高さに設計されているそうです。
070523g.jpg

ページ最上部へ

プロフィール

Junkers(ユンカース)

Author:Junkers(ユンカース)
DOL航海日記をメインに
仮想と現実を分け隔てなく織り交ぜ
様々な創作をしていく不定期ブログ

※昔某所で「めたふぁー」を名乗っていた人

<< DOLリンク >>

大航海時代Online公式ページ

---------------

バーボンハウス
セビリア3番商館

--------


テテの小航海時代@Eurosとか
テテさんのブログ

小吉男の小吉生活
狗鷲さんのブログ

(´・ω・`)やぁ。ようこそバーボンハウスへ。
CALBOTさんのブログ

アニスの大航海
アニス・タトリンさんのブログ

ファヤウの日記
ファヤウさんのブログ

ニュルンベルクのたまご
Neyaさんのブログ

遅いじゃないか、ミッターマイヤー・・・
ミッターマイヤーさんのブログ

fuzzy fuzzy
フィリエさんのブログ

水平線は一直線
ぴぃちさんのブログ

ハナココのアレなブログ
ハナ=ココさんのブログ

Giovinezza!
ロドリーゴ・デ・トリアーノさんのブログ

Old Rose
カスガさんのブログ

Walkureの大航海日誌
木村昌福さんのブログ

--------


管理者ページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。