登檣礼

登檣礼をすべての人に捧ぐ・・・
月別アーカイブ  [ 2009年01月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

世界秩序

世界の秩序を計るモノサシ的なもの。

土地、領地の繁栄。未開の地への進出と開拓。
民族の繁栄と宗教の信仰。他民族と交流と異教への処遇。
皇帝と平民。主従のあり方への模索。他国への優位性の誇示。
強国となるべくして備え始めた軍隊。他国を圧倒するための軍事力。
軍事力の均衡、内政への注力。経済的な大国への歩み。
世界経済の均衡、発展目覚しい後進国の需要。資源の重要性。
旧資源の劣等性。新資源の調達を名目とした環境、自然への取り組み。

自分でも何書いてるかサッパリなんですが^^;

土地の拡大から領土の奪い合いへ。
宗教の乱立から3大宗教の発生、宗教戦争へ。
帝国列強の力の誇示から、軍備増強、火薬の投げ合いへ。
経済発展による産業の競争化、貿易摩擦へ。

・・・と来るなら、次は資源調達における戦争的なものが起きるか起きないか。
石油問題もそうだけど、他にもレアメタルとか金銀プラチナの類もいきなり高騰って可能性もありうる。
・・・と考えると、日本も海底資源の早期調査と死守が必要になるのかなぁと考えてみたり。
さらにその先の新資源対策、いわゆるエコで世界を席巻できるようになれば、また日本が世界に胸を張れる時代がくると思うわけで。

いや、特に何かを訴えたいわけじゃなくて、ただ漠然とこんなことを考えていたらDOLにインするのを忘れましたよ、という土曜の夜でした。
空にでも行くか。。。

ページ最上部へ

プロフィール

Junkers(ユンカース)

Author:Junkers(ユンカース)
DOL航海日記をメインに
仮想と現実を分け隔てなく織り交ぜ
様々な創作をしていく不定期ブログ

※昔某所で「めたふぁー」を名乗っていた人

<< DOLリンク >>

大航海時代Online公式ページ

---------------

バーボンハウス
セビリア3番商館

--------


テテの小航海時代@Eurosとか
テテさんのブログ

小吉男の小吉生活
狗鷲さんのブログ

(´・ω・`)やぁ。ようこそバーボンハウスへ。
CALBOTさんのブログ

アニスの大航海
アニス・タトリンさんのブログ

ファヤウの日記
ファヤウさんのブログ

ニュルンベルクのたまご
Neyaさんのブログ

遅いじゃないか、ミッターマイヤー・・・
ミッターマイヤーさんのブログ

fuzzy fuzzy
フィリエさんのブログ

水平線は一直線
ぴぃちさんのブログ

ハナココのアレなブログ
ハナ=ココさんのブログ

Giovinezza!
ロドリーゴ・デ・トリアーノさんのブログ

Old Rose
カスガさんのブログ

Walkureの大航海日誌
木村昌福さんのブログ

--------


管理者ページ


