登檣礼

登檣礼をすべての人に捧ぐ・・・


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

師匠のための108の断片 022

冬の足跡


ぼくはこの道を歩いている
昨日も 今日も たぶん明日も



梅の花も凍えるような 寒い夜空の雪
この空に似ている ぼくの心 

振り返れば冬の足跡 重苦しい積年の刻印
ぼくはそれをずっと見つめる 名残惜しくいつまでも

「サヨウナラ」
誰かが誰かに向けた別れの言葉

やがて来る朝を どこかで感じているのだろうか
傍らの里程標が 惜別の碑に思えてきた



ぼくは道の先を見つめている
昨日も 今日も たぶん明日も
[ 2009/02/28 23:00 ] Geschenk | TrackBack(0) | Comment(0)

別の空へ



バナー広告に釣られてまた空の世界へ( ´・∀・`)

――この空に抱かれて、俺は俺であり続ける――



な~に言ってんだかw

さておき、

[ 2009/02/24 23:46 ] 日記 | TrackBack(0) | Comment(0)

Menace of Ottoman

街で見かけた珍風景
090222.jpg

洋服がカワイソウ。。。


さておき、
[ 2009/02/22 22:20 ] 航海日記 | TrackBack(0) | Comment(2)

目が回るるる~

アナゴ多忙で~ 海に出れねぇ~♪

部署異動して1週間。キツイわー…。
いつの間にか実務レベルの管理責任者とか言われてるし。。
いくら出戻りとはいえ1年も経てばあれこれ変わってるんだし。
なのに引き継ぎが1日しかないってどうよ?

もう土日はずっとグンニョリしてやる!

…来週は棚卸で休み返上だし、代休取れなさそうだし。。
なんでこんなに忙しいんだろ(´・ω・`)…。
ホントに世の中が不況なのか疑いたくなります。。
[ 2009/02/21 02:05 ] 日記 | TrackBack(0) | Comment(0)

師匠のための108の断片 021

丘の上の珈琲店


丘の上に珈琲ショップがあって、私はそこで働いている。
彼女はいつも息を切らせて丘を上ってくる。今日も閉店間際に飛び込んできた。

私は彼女が好きだ。


「このバナナのやつが飲みたいです」
「えええ? もうお店終わっちゃいますよ」
「だめですか……」
「や、駄目ってわけじゃ」
「……じゃあこっちのホットチョコで」
「あ…、いえ、バナナのほうお作りしますよ」
「いいです、ホットチョコお願いします」

「分かりました、少々お待ちください」
彼女はしょんぼりとした顔で、私の正面のカウンターに座る。

閉店間際に訪れて、手間のかかるものを注文する。
私がちょっと困った顔をするのを見るのが好きなんだろうか。
いつも私の顔をじっと見ているくせに、チラッと目線を送るとあわてて私の手元に視線を移したりする。

今日に限って、手間のかからないものを注文してくれたおかげで、閉店までにはしばらく時間があった。
「お待たせしました」
熱々のカップを乗せたコースターを彼女の前に滑らせる。と、彼女はそのままカップをまっすぐ戻して来た。
「……?」
私は随分と間の抜けた顔をしたに違いない。

彼女は私の顔を見て、とても柔らかく微笑んだ。
「これはあなたに」
カップを戻してきた手が、そのまま私を指さした。
「時間なくて、チョコ作ってこれなかったから」
私と彼女は目線を合わせたまま、しばらく固まってしまった。
あぁそうか、今日はそんな日だった。

「お仕事中だから、だめですか」
だめだと言われない自信があるような顔で、彼女は私の反応を窺っている。
「いえ、大丈夫ですよ。もうすぐ閉めますし、お客さんもあなたひとりですから」
本当はだめなんだろうとか、そんなことはまったく考えなかった。

「では何かお返しをしないと」
天井に視線を移し、何かを考えるようなふりをした。
彼女から視線を外すのが、えらく久し振りのような感覚だった。
「いつものやつでいいですか」
彼女に視線を戻し、軽く笑いかけてみた。


私は、彼女のことが好きなんだと思う。
そしてたぶん、彼女も。
[ 2009/02/14 13:07 ] Geschenk | TrackBack(0) | Comment(3)
ページ最上部へ

プロフィール

Junkers(ユンカース)

Author:Junkers(ユンカース)
DOL航海日記をメインに
仮想と現実を分け隔てなく織り交ぜ
様々な創作をしていく不定期ブログ

※昔某所で「めたふぁー」を名乗っていた人

<< DOLリンク >>

大航海時代Online公式ページ

---------------

バーボンハウス
セビリア3番商館

--------


テテの小航海時代@Eurosとか
テテさんのブログ

小吉男の小吉生活
狗鷲さんのブログ

(´・ω・`)やぁ。ようこそバーボンハウスへ。
CALBOTさんのブログ

アニスの大航海
アニス・タトリンさんのブログ

ファヤウの日記
ファヤウさんのブログ

ニュルンベルクのたまご
Neyaさんのブログ

遅いじゃないか、ミッターマイヤー・・・
ミッターマイヤーさんのブログ

fuzzy fuzzy
フィリエさんのブログ

水平線は一直線
ぴぃちさんのブログ

ハナココのアレなブログ
ハナ=ココさんのブログ

Giovinezza!
ロドリーゴ・デ・トリアーノさんのブログ

Old Rose
カスガさんのブログ

Walkureの大航海日誌
木村昌福さんのブログ

--------


管理者ページ


