FC2ブログ

登檣礼

登檣礼をすべての人に捧ぐ・・・

もうすぐ帰ってくる

061310 192420


もうすぐだ。もうすぐで帰ってくる。
待ち切れずにウルルで体育座り中(・ω・)



ネット上でもかなりの盛り上がりを見せてきました。
JAXAのtwitterがキャパオーバーで繋がりにくくなってます。
管制室のLive中継もはじまってます。NECとJAXA両方でやってますねぇ。


そろそろカプセルの切り離し時間だ。どうか、どうかうまく行きますように。
うまくいったらはやぶさは最後の力を振り絞って方向転換し、地球を撮影するんだそうな。
撮影成功したらアップされるのかなぁ。想像しただけで涙が出てくる(;ω;)


そしてニコ動でもクライマックスを演出する最高の動画が。
こんなの見たら号泣して、笑顔でお出迎えができないじゃないか(;д;)






さぁ、もうちょっとだ。がんばれ!はやぶさ!





追記(20:24)

http://drawr.net/show.php?id=1478887


追記(23:21)

おかえり!よくがんばったね!

和歌山大学の中継画像
真ん中の小さい3つの点が春の大三角形
下のほうの明るい光が、カプセルとはやぶさです

100613a.jpg
100613b.jpg

NASAの映像がまだ見られないけど、ちゃんと撮れたのかなぁ


いよいよ明日

ついに明日、探査機「はやぶさ」が帰ってきます。


そうか・・・明日か・・・。



思えば約1年前、ふと新聞の記事を読んでいて、彼(彼女?)のことを思い出した。
そうか、還ってくるのか。

それまでに多くの困難を乗り越え、満身創痍で旅を続けてきた彼。
それからも多くの試練に立ち向かい、いよいよ明日、地球に還ってくる。



「さぁ、地球に帰ろう」

この記事を書いたときは、SFみたいなセリフだなぁと思っていましたが、この1年間の「はやぶさ」に関わるすべての人の努力と、「はやぶさ」自身の魂に、心から感動し、感謝しています。


カプセルの中にサンプルが入っていなくても、日本人の、技術者の、人類の想いが詰まっています。
現地には行けないけれど、ネット中継を見ながら、同じ星の遥か遠くの空の下で、君に「おかえり!」って言ってあげるよ。



お帰り「はやぶさ」、13日深夜ネット生中継
http://www.yomiuri.co.jp/space/news2/20100612-OYT1T00488.htm


日本の技術者の変態力。完結編も作成中だとか。



冒険再開

穴子組はただいま絶賛PF開拓中のため、あまり遠出ができません。
アナゴだけはPF整備が完成しているので、そろそろ冒険でも再開しようかということで、まずは南米へ。

総発見数が1000ちょっとなので、まだまだやってないクエ&地図が山ほどあります。

こんなとこや
060410 001010

こんなところへ
060810 001000


重要なクエには海戦や陸戦が入っていて、どうもやる気が起きなかったんですが、クスコクエのwikiを見ると、海軍要請書と太陽の護符で簡単にクリアできると書いてある。。

・・・やってみたらホントにあっさりとクリアできました(・x・)v


さて、これでまたできるクエが増えた。安全海域を狙っていざ進め (((( ゚▽゚)ノ

[ 2010/06/08 20:42 ] 航海日記 | TrackBack(0) | Comment(2)

幸運のオレンジ

AngelBeatsがどんどん泣ける話になってきた。
1クール終わるまであと2、3話。どのような結末を迎えるんだろう。。



さておき、中央線のお話。

オレンジ色の電車。現在2編成のみが運行され、めったに遭遇できないことから通称「幸運の電車」と呼ばれる201系。
今日は行きも帰りもその「幸運の電車」に遭遇。しかも両方座ることができましたっ!
なんという幸運の積み重なりでしょう。

素敵な日曜日が迎えられるといいなぁ。

[ 2010/06/05 23:51 ] 日記 | TrackBack(0) | Comment(2)

とてつもない妄想

今、このタイミングなら中国が北朝鮮に進攻してもおかしくないんじゃないか。

もし第二次朝鮮戦争になったとしたら、当然南北統合で韓国母体の朝鮮国ができあがる。
その前に中国が単独進攻して統治下に治める事態になったら・・・。
韓国は民族的立場と国家的立場で意見が真っ二つ。
アメリカ、ロシアは明確に立ち位置を表せずに静観。少なくとも中国と真っ向対立はないだろう。
当然のことながら日本は人も金も出さずに静観、というより逃げ腰対応。
国連がどう動くかとなると、仲裁という大儀で派兵したくても、常任理事国で足並みをそろえられずに苦労するだろう。
と、いろいろやっているうちに中国の勝利で幕を下ろすんじゃないかなぁ・・・。


とか、とてつもない妄想してたら、駅前の選挙運動用の立て看板を思いっきり蹴飛ばしてしまった(汗
ごめんよ~舛添さんとこの党。・・・名前すら出てこないわ^^;


副総理が総理になったら、私んとこは首相のお膝元になるわけか。。
嬉しいような嬉しくないような。

[ 2010/06/02 23:14 ] 日記 | TrackBack(0) | Comment(0)
ページ最上部へ

プロフィール

Junkers(ユンカース)

Author:Junkers(ユンカース)
DOL航海日記をメインに
仮想と現実を分け隔てなく織り交ぜ
様々な創作をしていく不定期ブログ

※昔某所で「めたふぁー」を名乗っていた人

<< DOLリンク >>

大航海時代Online公式ページ

---------------

バーボンハウス
セビリア3番商館

--------


テテの小航海時代@Eurosとか
テテさんのブログ

小吉男の小吉生活
狗鷲さんのブログ

(´・ω・`)やぁ。ようこそバーボンハウスへ。
CALBOTさんのブログ

アニスの大航海
アニス・タトリンさんのブログ

ファヤウの日記
ファヤウさんのブログ

ニュルンベルクのたまご
Neyaさんのブログ

遅いじゃないか、ミッターマイヤー・・・
ミッターマイヤーさんのブログ

fuzzy fuzzy
フィリエさんのブログ

水平線は一直線
ぴぃちさんのブログ

ハナココのアレなブログ
ハナ=ココさんのブログ

Giovinezza!
ロドリーゴ・デ・トリアーノさんのブログ

Old Rose
カスガさんのブログ

Walkureの大航海日誌
木村昌福さんのブログ

--------


管理者ページ