登檣礼

登檣礼をすべての人に捧ぐ・・・


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アップルからメールが来ましたよ

DSCF0141.jpg


iPhone 4をお使いのお客様へということで、メールが来ました。
例のバンパー無償提供の話ですよ。

アプリをダウンロードして、バンパーをゲットするそうな。


確かに触る場所によって突然通話が切れたり、アンテナ感度ゼロになったりするんですよ。
不便なのでシリコンケース買っちゃったんですが、もらえるものはもらっておこうということで、さっそく手続き。



・・・。

・・・・・・。

「出荷予定日3-5週」

・・・・・・・・・。

「出荷予定日8-10週」

・・・・・・・・・・・・。

「出荷予定日2-3ヶ月」



いくら無償提供っていっても納期長すぎじゃね?
もっと安っぽいのでいいから量産しとけや(゚Д゚)ゴルァ!

バリエーションは10種類くらいあるんだけど、全部黒だけとは・・・。
まぁ黒好きだからいいんだけどね。
使うかどうかはさておき、出荷予定日3-5週のスモークタイプのを選んでみた。




まぁそんな無償提供の話はさておき、

iphone4にしてから2週間が経ちました。
使い勝手は予想よりちょっといいかも。元々ケータイを使い倒すほうではないので、電話とメールと、ニュースとかダイヤ情報が見られればいいかなぁ程度にしか考えてませんでした。
その辺はデフォルトの機能と、無料のアプリで対応できちゃうので問題なしです。
PCサイトも見られるので便利であります。

それに画面が圧倒的に綺麗。ドットが肉眼ではほぼ認識できません。無駄に綺麗です。

音もクリアです。スピーカーがいいのか音声処理が優れているのか、さすがiPodを兼ねているだけのことはあるといった感じです。


唯一使い慣れないのがメールですかねぇ。
表示形式がskypeチックで、メールのログが連なって行く感じ。ダラダラと話をするにはもってこいかもですが、レイアウトが変わるとイメージも変わるので、やや違和感があります。
あと受信メールにccされてる人のアドレス表示ができない(できるのかもしれないけどやりかたわからない)ので、ちゃんと返せてるのかとかわかりません。
それと、フォルダ分けができないのはちょっと不便かも。仕事のメールもメルマガも迷惑メールも同等の扱いになってるので、若干ストレスになります。これも対応アプリとか探したらありそうですがね。


とまぁそんなところで、今のところは致命的な不便さはないので、快適に使っております。
機種変で悩んでる方がいたら、一度誰かのを触らせてもらったらいいかもです。
私はオススメしておきますよ(・x・)b



DSCF0142.jpg

[ 2010/07/27 22:43 ] 日記 | TrackBack(0) | Comment(2)

商会長就任のご挨拶

第9代商会長ミッターマイヤー氏の休止に伴い、この度バーボンハウス第10代商会長に就任いたしました。


私のような新参者が商会長なんて滅相も無い、なんて思ってしまう永遠の初心者でありますが、いつの間にか商会で1、2を争う古参の一人になってしまいました。
いつまでもおんぶに抱っこではだめですね。私が商会を引っ張っていかないと。

まあせっかくなので、DOLの思い出とか書いておこうと思います。
商会れんらくちょうにも先代の退任挨拶と私の就任挨拶がありますので、商会員は読んでおいてください。


私がDOLを始めたのは、5年前の5月。あの頃はまだカリブからインドまでしか行けず、今でいう勅命で入港許可が得られる海域は未実装でした。国籍も、イングランド、イスパニア、ポルトガルの3ヶ国しかなく、ネーデルランド、フランス、ヴェネツィア実装時はそれぞれ、旧3国、新3国と呼ばれていました。
定期船、カテ、アパルト、養成学校、上納品、共有倉庫、副官、バザ放置・・・その他諸々の機能も未実装で、今考えると相当苦労してたなぁという気がします。
それでもあの頃は楽しかったです。決して今がつまらないというわけではなく、今以上に世界が広かったという感覚です。カリカットまで片道2時間が当たり前でしたし、ジーベックが最速の船だったし。ピンネ、サムブ、ジベという三大衝撃(ちょうどそこで体感船速の次元が変わる)も定番だったのではないでしょうか。今やもうわけわかんない船がいっぱい出てきて、最速がどれなのか判断できない・・・。

今は機能が多すぎて、正直遊び倒すのには疲れます。5年もサービスを続けていれば、それなりに機能拡張しなければどんどんユーザーは減っていきます。逆に拡張しすぎた結果、ついていけずにやめてしまうユーザーもいるのかなという気はします。その辺のバランスは非常に難しいところだと思いますが、最近はちょっと拡張ペースが早すぎるというのが正直な感想です。もう追いついていけません。


・・・とまあ不満ばかり言っていても仕方ないですね。過疎化させないためには、機能拡張は必要な手段だと思います。ユーザーはその拡張された機能の中から楽しみを見つけて遊び倒す。そんなスタイルでのんびりやるのが、大航海時代なのかなぁと。
あれもしたい、これもしたい、と思った結果、9キャラ稼動させてる私は見事術中にはまってしまっているわけで^^;


改めて思うに、私はたぶん引退しません。サービス終了までDOLを続けると思います。だって楽しいから。年々遊ぶ時間は減ってきています。ゲーム始めたときはプチニートだったのに、今では担当部署の業務管理をする立場になっています。でもやっぱり、海に出るのは楽しいから。


最後に、バーボンハウスならびに商会員と交流のあった航海者のみなさんへ。
この度バーボンハウス第10代商会長になりました。私個人としては交流のほとんどない方のほうが多いと思います。ですが先代の外交交流の礎を無駄にしたくはありませんし、ここで交流が途絶えてしまうのももったいないです。ですので、それぞれイベントやツアーなど企画された際には、ぜひお声をおかけください。我々もイベント等を企画した際には、皆様をお誘いいたします。
今後ともバーボンハウスをよろしくお願い申し上げます。

以上。

[ 2010/07/24 22:42 ] 航海日記 | TrackBack(0) | Comment(4)

いろいろとありまして

DOLもリアルもいろいろとありまして、何かと忙しい日々を送っております。
多方面で連絡や更新が遅くなって申し訳ない。

景気が悪い悪いと言っても、やはりこの時期はボーナス商戦があるわけで、昨年に比べても受注は増えております。
間違いなく、景気は回復に向かっています。

今はみんな頑張る時です。もう半年か一年、それだけ頑張ればきっと。
はやくみんなが海に戻って来れるよう願っています。

商会長就任のご挨拶は、また改めて。

[ 2010/07/20 01:17 ] 日記 | TrackBack(0) | Comment(0)

iphone4

iphone4に機種変してみました。

基本操作はひととおり覚えたんですが、いろいろアプリ入れたりしないと不便なのかな…?
電話機能が残念なことになったと聞きましたが、そうなのかな。
私は電話なんぞかけないから問題ないんですが。


…skype入れたらいいよって薦めてくれ人がいたんだけど、電話嫌いだー!って言っちゃった。
ごめんよせっかく誘ってくれたのに、冷たい言い方して。
話したくなったらいつでも言うがいいさ。skypeなんぞ使わないでこっちからかけまくってやる。


おっと、アラーム設定しなくちゃ!
あやうく寝坊するとこだった、アブアブ@@;


[ 2010/07/13 01:31 ] 日記 | TrackBack(0) | Comment(1)

書の芸術

たまたま見つけた動画。
カッコイイ、日本語ってやっぱカッコイイなぁと思いました。

こういう飾り文字みたいなの書いてみたいけど、元の字が下手すぎてかっこ悪くなっちゃう。。









ページ最上部へ

プロフィール

Junkers(ユンカース)

Author:Junkers(ユンカース)
DOL航海日記をメインに
仮想と現実を分け隔てなく織り交ぜ
様々な創作をしていく不定期ブログ

※昔某所で「めたふぁー」を名乗っていた人

<< DOLリンク >>

大航海時代Online公式ページ

---------------

バーボンハウス
セビリア3番商館

--------


テテの小航海時代@Eurosとか
テテさんのブログ

小吉男の小吉生活
狗鷲さんのブログ

(´・ω・`)やぁ。ようこそバーボンハウスへ。
CALBOTさんのブログ

アニスの大航海
アニス・タトリンさんのブログ

ファヤウの日記
ファヤウさんのブログ

ニュルンベルクのたまご
Neyaさんのブログ

遅いじゃないか、ミッターマイヤー・・・
ミッターマイヤーさんのブログ

fuzzy fuzzy
フィリエさんのブログ

水平線は一直線
ぴぃちさんのブログ

ハナココのアレなブログ
ハナ=ココさんのブログ

Giovinezza!
ロドリーゴ・デ・トリアーノさんのブログ

Old Rose
カスガさんのブログ

Walkureの大航海日誌
木村昌福さんのブログ

--------


管理者ページ


