登檣礼

登檣礼をすべての人に捧ぐ・・・


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DOLで学ぶ歴史

ちょっと前のニュースで、東大の教授が歴史授業に「大航海時代 Online」を採用した実証実験を行ったというものがありました。
今日TVでそのことを紹介してたので、改めてピックアップしてみます。

たけしのニッポンのミカタ
2009年11月13日:「おもちゃは遊ぶためのモノではない!?」
http://www.tv-tokyo.co.jp/mikata/backnumber/091113.html


香川県の詫間電波高専で、日本史と世界史の授業にDOLを使い、学習効果を測定したそうです。
2週間合計200分の授業を行った結果、中間テストで平均40点弱しか取れなかったクラスが、期末テストではなんと平均70点近くまで上がったというからおどろきです!

確かにDOLは歴史に興味がなくても、自然に頭に入ってくるし、連クエなんかやってると、いろいろな繋がりが見えてきたりするので、面白いし勉強にもなりますねぇ。
冒険やってる人ならわかると思いますが、歴史(考古学)だけじゃなくて、生物も地理も、あと美術も、クエスト自体がすごくよく出来てると思います。多少の物語性を持ったところはあるものの、史実に基づいた事象で構成されてるので、よりリアリティがあって、他のRPGより魅力的に感じます。

これでまた新たな航海者が増えてくれれば嬉しいんですけどね。
私の部署はなんと半数がAIONやってるという事実…。DOLやろうぜ~!

おおーさすがコーエーゲームですねw
実際私もDOLやる前に比べて飛躍的に地理、生物、歴史の知識(浅い知識ですが^^;)増えました。
教科書読んでるより楽しく覚えられますもんね^^
私も中学高校時代にDOLがあったら絶対成績よかったと思う!(あ、その代わり外で遊ばなくなってたかも・・・)
[ 2009/11/14 10:42 ] [ 編集 ]
他のネトゲに比べてDOLに中高生が多くない(気がする)のは、
もしかしたら勉強してるみたいで楽しめないのかも^^?
大人になるとやたら歴史とか興味持ったりするので、そういう人口のほうが多いのかも。

[ 2009/11/16 01:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

プロフィール

Junkers(ユンカース)

Author:Junkers(ユンカース)
DOL航海日記をメインに
仮想と現実を分け隔てなく織り交ぜ
様々な創作をしていく不定期ブログ

※昔某所で「めたふぁー」を名乗っていた人

<< DOLリンク >>

大航海時代Online公式ページ

---------------

バーボンハウス
セビリア3番商館

--------


テテの小航海時代@Eurosとか
テテさんのブログ

小吉男の小吉生活
狗鷲さんのブログ

(´・ω・`)やぁ。ようこそバーボンハウスへ。
CALBOTさんのブログ

アニスの大航海
アニス・タトリンさんのブログ

ファヤウの日記
ファヤウさんのブログ

ニュルンベルクのたまご
Neyaさんのブログ

遅いじゃないか、ミッターマイヤー・・・
ミッターマイヤーさんのブログ

fuzzy fuzzy
フィリエさんのブログ

水平線は一直線
ぴぃちさんのブログ

ハナココのアレなブログ
ハナ=ココさんのブログ

Giovinezza!
ロドリーゴ・デ・トリアーノさんのブログ

Old Rose
カスガさんのブログ

Walkureの大航海日誌
木村昌福さんのブログ

--------


管理者ページ


