登檣礼

登檣礼をすべての人に捧ぐ・・・

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あぁあ~長崎ぃ~うゎ~♪



アップデートで造船にもバリエーションが増えたようで。
カイロ前がとんでもないことになってました。これなら八艘飛びもできそうです!



まぁ造船Rの低い私には縁遠いことなので、今回のアップデートの目玉、ジパングへ行ってみました。
まずは我がイングランドの達成度をあげるべく、勅命をいろいろと。
東アジア方面の勅命だけでなく、ブルネイの廃墟にお届け系がいくつかありました。
遠いのは面倒なので、ブルネイを何往復かすることに。

そして、東アジア到達の一報を受け、さっそく執政官の元へ。


執政官「大義であった。急ぎ本国へ帰還し、入港許可を受けるように」



本国戻らないとダメなの…(´・ω・`)メンドクセ

でも交易品をまったく積んでなかったし、名産品を取りに帰る必要もあったからまぁいいか。
ということで、パナマ運河ルートでロンドンへ帰還。

zp_nyuko.jpg
無事入港許可をゲット!


そして、再びジパングへ向けて出港!




以降ネタバレも含むので、問題ないという方のみご覧ください。





まずは長崎。ジパング初上陸♪
zp_nagasaki.jpg


さっそく南蛮貿易の申し込みに。
街役人に話をすると、どうやら貢物を1000ポイントためなければならないとか。

数値を確認するため、まずはウィスキーを。
zp_k00.jpg

ふむふむ、じゃあシェリーはどうかな?
zp_k01.jpg

ほほぉ、フルーツブランデーはどうだろう。
zp_k02.jpg

なるほど。じ、じゃあ西洋甲冑は…
zp_k03.jpg

(´・Д・`)えーダメじゃん
大穴でイケると思った西洋甲冑は残念ながら平凡な交易品とみなされてしまいました…。

さらに、これ1品目で1回で1000ポイントいかないとダメっぽいんです。1000未満だと決定ボタンも他の交易品も押せません。
ここは手持ちの交易品では足りず、お供のマリーからシェリーを拝借。250本くらいでなんとか1000ポイントゲット。
いよいよ南蛮貿易の開始です!


貿易の方法は、ある一定量の交易品1種類と、ジパングの交易品1種類を交換する方式でした。
↓これはウィスキー100本ちょっととの交易品一覧です
zp_koueki.jpg

種子島銃や西陣織は取引量が多く、逆に日本刀や和紙はちょっとしか取引できませんでした。
取引量についてはおそらく変動すると思われるので、日本刀とかのほうが取引量が多い時もあるかも?



長崎には造船所もありました。
大砲や装甲はこんなものが売ってます。

zp_soukou.jpg

zp_taihou.jpg

街にいた少女が話してるのは長崎弁?
前半の意味がよくわかりません。誰か教えて~
zp_word01.jpg

他にも長崎にはいろいろありました。が、それはまた次の機会に。


続いて訪れたのは堺です。
堺には書庫があったり、仲介人がいたり、リマに似た感じの街でした。
クエスト依頼は大阪弁(かな?関西地方の方言)でしたw

zp_shoko.jpg

酒場娘のゆきちゃん。ティカに劣らずカワイイです。
しかもこちらもちゃんと大阪弁なのです。惚れました。
関東圏の野郎諸君。期待したまへ。
zp_yuki.jpg



ジパング第3の街、江戸。
に入る前に、富士山を発見。

相模湾から見た富士山。雪は積もってないようです。
zp_fuji.jpg


そして江戸にはなぜか伊達家のお屋敷が。
片倉重長が門番をやらされています。
行ったときには文字通り門前払いされましたが、交易を重ねていけば正宗公にお目通りかなう日がくるんでしょうね。
楽しみです!

左側に富士山が見えます。こっちは冠雪。。。
zp_date.jpg





スポンサーサイト
[ 2009/12/18 02:41 ] 航海日記 | TrackBack(0) | Comment(2)
あっかとばい=赤いもの
のんのかばい=可愛いもの
おらんださんから=オランダ人から
もろたとばい=もらったもの

長崎弁っつか確か遊郭あたりの歌では?
竜馬が行くに出てきます。
[ 2009/12/25 17:52 ] [ 編集 ]
ほほぉ、なんかわらべ歌っぽい感じですかねぇ。
おらんださんがくれた赤くてかわいいものって…なんだろう(・_・)?
[ 2009/12/27 00:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

プロフィール

Junkers(ユンカース)

Author:Junkers(ユンカース)
DOL航海日記をメインに
仮想と現実を分け隔てなく織り交ぜ
様々な創作をしていく不定期ブログ

※昔某所で「めたふぁー」を名乗っていた人

<< DOLリンク >>

大航海時代Online公式ページ

---------------

バーボンハウス
セビリア3番商館

--------


テテの小航海時代@Eurosとか
テテさんのブログ

小吉男の小吉生活
狗鷲さんのブログ

(´・ω・`)やぁ。ようこそバーボンハウスへ。
CALBOTさんのブログ

アニスの大航海
アニス・タトリンさんのブログ

ファヤウの日記
ファヤウさんのブログ

ニュルンベルクのたまご
Neyaさんのブログ

遅いじゃないか、ミッターマイヤー・・・
ミッターマイヤーさんのブログ

fuzzy fuzzy
フィリエさんのブログ

水平線は一直線
ぴぃちさんのブログ

ハナココのアレなブログ
ハナ=ココさんのブログ

Giovinezza!
ロドリーゴ・デ・トリアーノさんのブログ

Old Rose
カスガさんのブログ

Walkureの大航海日誌
木村昌福さんのブログ

--------


管理者ページ


